変われない日々

毎日毎日同じように駄目な生活を繰り返し、明日こそ変わろうと思いながらも何年も経ってしまった。

今年もまた同じような駄目な生活を繰り返す…昨日と何が違う?去年と何が違う?

何も解決してない。何も進歩してない。周りの人間はみんな自分なんかよりずっと大人でしっかりしている。

こんな駄目なのは自分だけ。どうして…

そんなことをグダグダ考え鬱屈しながらいつの間にか10年は過ぎていた。

10年経ってもやっぱり駄目な自分がここに居る。

ふと10年前の自分と今の自分を比べてみたらどうだろうと思った。

去年の自分と比べても大した変化はないが10年前の自分とは確かに変化を感じる。

10年前に思い描いた理想と今の自分はまったく違うだろうが、10年前には想像できなかった変化をした自分が今ここに居る。

今も昔も悩みは尽きないが悩む内容は明らかに変化している。気づかぬ間にどうでも良くなった問題もある。新たに増えた悩みもある。

永遠に思えた悩みもいつしか無くなり変化していく。

物事はゆっくりだが変化し続けている。この世に変わらないものなんて無い。