冷えピタに効果はあるのか?

冷却ジェルシートにはクーリング効果があるのか? |Web医事新報|日本医事新報社

しかし,これは貼付部の局所的な温度であり,体温ではありません。冷却ジェルシートに含有されている水分量から,高熱の体温が解熱するほどの気化熱が発生することは考えられません。つまり,冷却ジェルシートを貼付しても体温を下げるまでの効果は期待できず,ご質問のような解熱目的では効果は得られないと考えます。

まぁなんとなく分かってたけどね…

最近では,腋窩や鼠径部などを氷囊で冷やすクーリングは,解熱に関するエビデンスがないとの研究も複数報告されています(鎮静下に実施する脳低体温療法および熱射病などのうつ熱を除く)4)。

え!?冷えピタどころか氷や水で脇や鼠径部を冷やすのも解熱には効果がない可能性が!?なんだってー!!

冷却ジェルシートは「貼付することで局所の冷感が気持ち良い」と感じる場合は使用してよいと考えます。冷却ジェルシートやクーリングにより「気持ちが良い」と感じることにより副交感神経が優位になり,苦痛の緩和につながる効果があると思います。つまり,冷却ジェルシートは体温を下げる目的ではなく,局所の冷却による苦痛緩和目的にて使用することが効果的であると考えます。

なるほどね、解熱は期待できないが苦痛緩和には使えると…

 

きのした小児科 :: 発熱時冷却シートに、もの申す

遠い昔、私が、小さい頃、熱が出たときに母親が水枕をしてくれたり、冷えたタオルを絞っては頭にのせてくれたりしてくれました。とても気持ちがよかったです。その愛情のこもった行為こそが、子どもにとってとても心地よく、心強いものであり、くすりがなくてもすぐ良くなって行くような気分になるものです。「熱さまシート」や「冷えピタ」は便利ですが、愛情を感じません。心理的効果からいっても、昔からの冷やし方の方がずっとましだとおもいます。お金もかかりません。

なるほど、冷えピタには愛がない…。明日もう一度ここに来てください、本物の看病をお見せしますよ。

また、冷却シートで窒息事故も起こっていますので注意が必要です

あぁ…窒息は怖い。たしかに寝返りも打てないような乳幼児ではズレて口が塞がってしまうとどうにもならなそう…これはもっとメーカーが注意喚起すべきでは?